大橋病院

大橋病院へラポール高島平へ
大橋病院 > 病院概要 > 部署紹介
大橋病院

部署紹介

リハビリテーション科

当院リハビリテーション科は、理学療法・作業療法・言語聴覚療法の全ての職種を揃えており、充実したスタッフ数のもと、保険医療(入院・外来)から介護保険(訪問・通所)まで対応したリハビリを手厚く展開しています。
地域に根ざしたリハビリテーションを提供できるように、皆様がリハビリを受けやすく、利用しやすいように努めております。身体機能や日常生活動作の改善だけではなく、明るく温かい雰囲気の中で、笑顔も引き出せるようにスタッフはリハビリテーションを提供しております。

部署写真

総合リハビリテーション詳細はこちら >>

トップへ戻る

放射線科

当院では、一般撮影・CT・X線TVを新しい装置に変え、検査室も明るくきれいになりました。
CT検査は、予約なしでも検査が受けられる状態にしてお待ちしております。
患者様に優しく、サービス向上に向けて努力していきたいと思っています。
この度、当院では最新のマンモグラフィ装置(キャノンメディカル製PeruruLaplus)を導入致しました。この装置では、乳房撮影における最新技術であるトモシンセシスを用いた撮影が可能となっています。
その他、最新のCT(80列)、一般撮影、X線TVがあり安全に質の高い検査ができるように努めています。

放射線科

高速マルチスライスCTで精密検査が受けられます。 >>

トップへ戻る

検査科

至急検査を主に血液検査、生化学検査、尿検査、血液ガスなど、 生理検査としては心電図、超音波検査、肺機能検査など実施しております。
患者さまの大切な血液をお預かりして、健康をチェックしております。普段の検査値を把握することにより生活スタイルを見直すことができます。
検査は健康への「羅針盤」です。

検査
トップへ戻る

薬局

薬局の業務について

  1. 外来調剤・・・
    当院では地域性を考慮し、外来患者様の調剤を、基本的に院内で行っております。ただし、ご希望により院外処方箋も、薬剤師が内容を確認した上で発行しています。お薬手帳により、他の医療機関のお薬との飲み合わせをチェックします。
  2. 入院調剤・・・
    入院患者様の処方薬は、1回服用分に分包し、お名前・日付・曜日・用法を印字することにより、正しく服用していただいています。注射薬についても、内服薬や他の注射薬との相互作用を確認の上、薬剤師が取り揃えています。
  3. 病棟業務・・・
    入院患者様に薬の説明や副作用のチェックなどの服薬指導を行い、安全に薬物療法が受けられるよう支援しています。
  4. 医薬品情報室業務・・・
    広く医薬品情報を集め、DIニュースとして毎月、院内に発信しています。また、病院内で使用している薬剤以外でも、必要時は適宜情報発信しています。
  5. 無菌調剤業務・・・
    クリーンベンチを使い、高カロリー輸液の混注作業を薬剤師が行っています。

薬局
トップへ戻る

栄養科

「安心・安全・おいしく」をモットーに、入院患者さまへの給食を提供しております。
ドクターをはじめ各セクションとの連携で、患者さまお一人おひとりに適した内容・形態での食事を提供いたします。
また、入院患者さま・外来患者さまへの栄養指導や、お食事についてのご家族のみなさまからのご相談もお受けいたします。
生きるための基礎であり、楽しみである「食」をより良いものにするため、スタッフ一同努力しております。

栄養
トップへ戻る